文字サイズ
拡大
縮小
色変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

English

  • お問い合わせ
  • サイトマップ

明日の地球のために

ホーム > 交流・連携 > 平成28年度の事業 > クリーン技術ビジネスネットワーク(CTBN)プログラム

ここから本文です。

掲載日:2017年5月1日

クリーン技術ビジネスネットワーク(CTBN)プログラム

 途上国が有する地球温暖化対策技術ニーズと我が国の中小企業が有する優れた技術とのマッチングを促進し、地球温暖化対策プロジェクトの創出を目的としたビジネスマッチングフォーラムを2017年1月11日にインドネシアで開催しました。 また、今回行なったパイロット事業の成果を基に、将来のクリーン技術ビジネスネットワーク構築に向けたモデルプログラム案を経済産業省に提出しました。

  本事業では、我が国の中小企業が有する優れた地球温暖化対策技術の途上国へのスムーズな移転を実現する「クリーン技術ビジネスネットワーク」の構築に向けた、モデルプログラム案の作成を目的に、インドネシアにおけるマッチングフォーラムの開催(平成29年1月11日実施)、オンラインを通したマッチング機会の提供をパイロット事業として行いました。

 また、マッチングフォーラムの事前には参加日本企業を対象にプロジェクト開発や資金調達に係るワークショップを東京で開催し(平成28年12月12日実施)、事前の勉強会を行うことで本番のフォーラム参加を控えた日本企業の知識強化やモチベーションを高めることに成功しました。

 その結果、本番のインドネシアでのマッチングフォーラムでは計57件の商談が実施され、インドネシアのクリーンエネルギー起業家にとって他にない日本企業との具体的交渉の場となりました。フォーラム終了後も20件もの商談が継続中であり、うち7件においては守秘義務契約を締結済み、あるいは締結に向けた手続き中である旨の連絡が届いており、今後の地球温暖化防止に貢献するプロジェクト形成に向けた動向が期待されます。 また、今回のパイロット事業の結果を基にクリーン技術ビジネスネットワーク構築に向けたモデルプログラム案を経済産業省へ提出しました。

 H28CTBN1
 インドネシアでのマッチングフォーラム開催の様子
 H28CTBN2
東京での事前ワークショップ開催の様子