文字サイズ
拡大
縮小
色変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

English

  • お問い合わせ
  • サイトマップ

明日の地球のために

ホーム > 研修・指導 > 海外研修・技術指導 > 令和5年度の事業

ここから本文です。

掲載日:2023年4月1日

令和5年度の事業

 

 

天津環境交流事業企画運営業務

実施国

中国(天津市)

内容  「カーボンニュートラル」をテーマに講義動画を四日市市側で作成し、天津市の対象者には現地で受講していただく。
 受講後には、書面による質疑応答を実施する。

研修日

2024年3月

対象者

天津市行政官、企業技術者等

委託元

四日市市 

パラオ共和国・バベルダオブ島における分別排出システムの普及促進事業

実施国

パラオ共和国

内容 JICA草の根技術協力事業「パラオ共和国における官民協働ごみゼロ社会推進モデル事業」(平成30年8月~令和4年4月)の第2フェーズとして、「パラオ国 バベルダオブ島における分別排出システムの普及促進事業」(令和5年2月~令和8年1月)を実施中。第1フェーズのモデル2地域での分別排出活動を州全域に水平展開すべく、新たに現地派遣調整員をパラオに派遣して事業がより円滑に実施できるよう事業体制を強化し、住民主体による分別活動の普及を図るほか、バベルダオブ島の小学校を対象に子どもへの環境教育を通じた環境意識の向上に向けた取組を継続中。対象とする2州の資源回収計画策定作業に着手したほか、バベルダオブ島の小学校教員を招聘し、日本の小学校における環境教育や廃棄物の管理手法について研修し、教員が各自策定した授業計画を実践した結果を評価するとともに、フォローアップを実施した。

研修期間

2023年2月~2026年1月

対象国

パラオ共和国

委託元

JICA (国際協力機構)

先進技術展開(グリーン戦略)分野に係る人材育成事業

実施国

フィリピン共和国

内容 フィリピン・パンパンガ州クラークフィールド経済特別区において、廃棄物からのエネルギー回収をテーマとした普及啓発セミナーを3回実施します。特に、資源循環、地域単位の取組事例、RPF、熱回収ボイラー技術、LCAの観点等について紹介し、フィリピン側での取組みも共有します。

研修期間

2023年4月~2024年3月

対象国

フィリピン共和国

委託元

経済産業省・一般財団法人海外産業人材育成協会(AOTS)