文字サイズ
拡大
縮小
色変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

English

  • お問い合わせ
  • サイトマップ

明日の地球のために

ホーム > 情報提供・普及啓発 > 平成22年度の事業 > 環境人材育成講座(第2回)を開催しました

ここから本文です。

掲載日:2010年8月6日

環境人材育成講座(第2回)を開催しました

平成22年7月9日に三重県委託事業「環境人材育成講座」の第2回を開催しました。

環境人材育成講座はCSR(企業の社会的責任)、循環型社会構築、地球温暖化対策、環境ビジネスの推進の4テーマを、7月から来年2月までに合計8回の講座を開催していくものです。

第2回目の講座では、県内の企業から47名の方にご参加をいただき、「CSR活動に求められる公害防止体制」のテーマで社団法人日本化学工業協会の石崎様にお話していただきました。

講座では、事業所内で公害防止体制を構築するためには、人、設備の特性を踏まえたうえでの仕組みづくりが大切であること、市民・行政との対話の重要性についてご紹介いただきました。

また、水質汚濁防止法、大気汚染防止法の改正に関する国の検討会へ参画されたご経験もご紹介いただき、法律への理解を深めるためには、その法が制定されるまでの検討過程を知っておくこと、検討資料の原典までさかのぼって調べておくことが重要であるとアドバイスをいただきました。

(参考)公害防止ガイドライン(経済産業省サイト)
http://www.meti.go.jp/policy//energy_environment/kankyokeiei/environmentguideline/index.html(外部サイトへリンク)

講座風景