文字サイズ
拡大
縮小
色変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

English

  • お問い合わせ
  • サイトマップ

明日の地球のために

ホーム > 交流・連携 > 平成21年度の事業 > グローバルフェスタJAPAN2009に出展

ここから本文です。

掲載日:2009年10月6日

グローバルフェスタJAPAN2009に出展

10月3日(土曜日)、4日(日曜日)、東京の日比谷公園で、グローバルフェスタJAPAN2009が開催され、ICETTも出展しました。土曜日はあいにくの雨でしたが、日曜日は天気に恵まれ、両日で8万人を超える来場者がありました。
グローバルフェスタは「10月6日は国際協力の日」を記念して開催される国内最大級の国際協力イベントで、1990年から始まり、ICETTも毎年参加しています。
本年度は、『環境・気候変動問題』をメインテーマとして、外務省、JICA、JANICが共催し、援助関連政府機関・公益法人、国際機関、大使館、青年海外協力隊関連団体、NGO団体関連、自治体など昨年の10%アップの275団体が参加しました。各団体ではイベント・展示などを通じて国際協力活動を紹介し、国際協力をより身近なものに感じ、国際協力の現状・必要性を広く理解してもらいました。
ICETTのブースは、メインゲート近くにあり、環境関係の学生や、カップル、親子連れなど多数の方が来場されました。このブースにおいて、ICETTの国際環境技術移転活動を紹介するとともに、具体的な事業紹介・環境クイズなどを通じ、環境および国際協力についての普及・啓発活動を行いました。多くの方が環境クイズに参加され、国際協力について興味深く聞いていただき、ICETT活動の理解・認識のよい機会となりました。
ご来場の皆様と関係者の皆様にお礼申し上げます。(園部・伊橋)