文字サイズ
拡大
縮小
色変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

English

  • お問い合わせ
  • サイトマップ

明日の地球のために

ホーム > 交流・連携 > 平成21年度の事業 > CTI PFANアジア・クリーンエネルギー・ファイナンシング フォーラムをバンコクで開催

ここから本文です。

掲載日:2010年3月10日

CTI PFANアジア・クリーンエネルギー・ファイナンシング フォーラムをバンコクで開催

2010年3月4日(木曜日)、ICETT、気候変動防止技術イニシアティブ(CTI)及び米国国際開発庁クリーン開発と気候プログラム(ECO-Asia)の共催で、「CTI PFANアジア・クリーンエネルギー・ファイナンシングフォーラム」をタイ・バンコクで開催しました。
このフォーラムは、クリーンエネルギーに関する事業開発者とクリーンエネルギー分野への投資に関心のある投資家とのマッチングを目的としたもので、事業開発者や投資家の他、企業・政府等の関係者あわせて170名以上が参加しました。
フォーラムでは、この日のために準備を進めてきた事業案件10件の代表が自分達の事業計画書を発表し、投資を呼びかけました。また事業計画の発表はコンペティション形式で実施し、審査員による審査の結果、優秀と認められる事業案件4件に賞が授与されました。
クリーンエネルギー事業の推進には、事業開発者と投資家とのマッチングの機会の不足とともに事業開発者の資金調達能力の不足(投資家向け事業計画書作成などに関する能力の不足)がこれまで課題として指摘されてきました。このフォーラムではその課題を解消するため、専門家による事業開発者への個別指導、事業計画書作成に関するワークショップなど一連の活動を実施してきました。
今回のフォーラムを契機に、参加した投資家から事業案件の詳細についての問合せがいくつか寄せられ、今後これらの事業の事業化が期待されます。(浅野)


フォーラムの様子

審査員


事業開発者による発表の様子