文字サイズ
拡大
縮小
色変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

English

  • お問い合わせ
  • サイトマップ

明日の地球のために

ホーム > 調査・研究 > 調査 > 平成7年度の事業

ここから本文です。

掲載日:2010年4月1日

平成7年度の事業

See English version

特定地域環境再生計画調査(エコフェニックス)

対象国

インドネシア(スラバヤ)

調査内容

複合汚染が深刻化している開発途上国の特定地域(スラバヤ)を対象として環境の実態を把握し、環境改善に向けての課題抽出、総合的提言を行った。

調査期間

10月31日~11月17日、1996年1月14日~1月26日

報告会:1996年3月5日

備考

通商産業省委託

インドの環境保全対策等調査

対象国

インド

調査内容

インドでの環境保全に関する協力プロジェクトを推進する前提として、日本国内で不足するインドの環境問題についての情報を補うため、基礎的な調査を行った。

調査期間

1996年1月21日~1月28日

備考

JETRO主催

環境技術移転促進事業(適正技術ニーズ調査)

対象国

インド

調査内容

インド西部沿海工業地域(マハラシュトラ州・ボンベイ市、グジャラート州・バローダ市)の環境問題と、その対策状況について調査し、それらの解決に資する技術的ニーズを探った。

調査期間

1996年2月2日~2月18日

備考

通商産業省委託

環境技術移転促進事業(ICETT研修修了者のフォローアップ調査)

調査内容

ICETT研修修了者について現況を把握するとともに今後の研修事業の充実に役立てるため、アンケート調査を実施した。

備考

通商産業省委託

地球環境国際研究情報ネットワーク事業(環境技術移転情報ネットワーク調査)

調査内容

APEC地域における環境対策推進のため、インターネットに「APEC環境技術交流バーチャルセンター」を構築した。その一環として、実際に国内外で成果を上げている環境保全技術を調査し、まとめた。

備考

NEDO委託

開発と環境の経済評価に関する調査研究

調査内容

四日市地域における企業誘致等による経済開発と環境政策を主に経済的な側面から分析・評価し、地域経済社会への影響を実証的に検討することによってより調和のとれた地域開発の方策を探った。

備考

三重県・四日市市委託