文字サイズ
拡大
縮小
色変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

English

  • お問い合わせ
  • サイトマップ

明日の地球のために

ホーム > 調査・研究 > 調査 > 平成12年度の事業

ここから本文です。

掲載日:2010年4月1日

平成12年度の事業

See English version

環境技術移転情報ネットワーク調査

対象国

フィリピン、タイ

調査内容

APEC地域における環境対策を推進するため、インターネットを通じて、内外に蓄積されている環境保全技術情報をデータベースとして提供しているが、本年度は、環境保全技術の海外調査及びデータベースの拡充を行った。

備考

NEDO委託

アルゼンチン産業公害防止事業

対象国

アルゼンチン

調査内容

「アルゼンチン産業公害防止プロジェクト」がJICAプロジェクト方式技術協力として相応しいプロジェクトであるかを判断すること(第2次)及び実施計画を策定すること(第3次)を目的とした技術調査、並びにプロジェクトとして締結させる調査(環境保全策定調査)までをJICAに協力して実施した。また、次年度から正式にスタートするために長期専門家2名を選定した。

調査期間

第2次調査:4月9日~4月22日

第3次調査:7月26日~8月12日

環境保全策定調査:11月6日~11月17日

国内委員会:2001年2月26日

備考

JICA委託

ベトナム産業公害対策マスタープラン調査

対象国

ベトナム

調査内容

産業開発に伴う環境汚染防止のため、5製造業種に係わる企業の実態調査を実施するとともに、生産プロセス改善および産業廃水対策を基本としたベトナム国の産業政策、環境政策、金融政策等のマスタープランの策定および提言を行った。

調査期間

6月1日~6月10日、7月23日~8月4日

備考

JICA委託(三菱化学エンジニアリング(株)との共同受託事業)

アジア自治体環境支援プログラム(ECPA-RAYONG)

対象国

タイ

調査内容

ラヨーン県ラヨーン市を対象及び共同実施自治体として、総合的な環境改善事業の推進を行った。本年度は主として環境基本計画を策定し、それに付随する環境保全活動に着手。また、実態調査、国内受入研修を行った。

調査期間

6月25日~7月1日、8月27日~9月3日、2001年1月25日~2月4日

研修:10月11日~10月28日

セミナー:2001年3月19日~3月20日

備考

三重県委託

共同実施等推進基礎調査/セメント製造工程におけるエネルギー高度化

対象国

タイ

調査内容

サイアムセメント社との共同調査により既設白セメント工場に発電ガスタービンを導入し、発電と排ガス熱利用によるキルン燃焼用重油の削減を目的とした省エネと温室効果ガス(GHG)放出削減の可能性を調査した。

備考

NEDO委託

環境技術移転促進事業

対象国

ベトナム

調査内容

北部デルタ地帯には、多くの小規模零細企業が存在しているが、経営上の問題、経営者の意識の低さ等により公害対策はほとんどとられていない。このような公害問題を解決するためにベトナムでの普及が期待される適地技術ニーズを調査し、問題解決に資する施策の提言を行った。

調査期間

11月26日~12月23日

備考

通商産業省委託