文字サイズ
拡大
縮小
色変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

English

  • お問い合わせ
  • サイトマップ

明日の地球のために

ホーム > 研修・指導 > 国内受入研修・技術指導 > 平成26年度の事業 > 四日市市委託 平成26年度天津セミナー事業国内受入研修

ここから本文です。

掲載日:2015年1月13日

平成26年度天津セミナー国内受入研修を実施

 公益財団法人国際環境技術移転センター(ICETT)では、四日市市からの委託を受け、平成26年度天津セミナー国内受入研修として、中国天津市環境保護局等の職員を対象にした人材育成研修を下記のとおり実施し、終了しました。 
 研修にご協力いただいた講師、企業の方々、地方自治体職員の皆様方に厚く御礼申し上げます。
1.研修期間      
 平成26年10月15日(水)~30日(木)

2.研修員
 中国天津市環境保護局等の職員6名
3.研修概要 
 本年度は環境大気質改善をテーマに実施しました。四日市市内では主に四日市市の環境行政、大気汚染防止対策(自動車NOX・PM法、大気汚染モニタリング・PM2.5研究等)、市民への環境啓発活動、四日市市コンビナートにおける脱硫・脱硝・VOC対策、石炭中継基地における環境保全対策等をテーマとした研修をを受けました。

h26tj9
 また、今年度は環境省「平成26年度中国をはじめとしたアジア地域でのコベネフィット型大気汚染対策促進委託業務」の一環として拡充、実施されたことから、天津市と交流のある北九州市及び神戸市でも研修を受けました。

h26tj8

 研修期間中は、研修員から多数の質問が出るなど講義や見学に積極的な姿勢で臨み、テーマについての理解を深めることができました。
 最後にカリキュラムの総まとめとして、研修員が日本で学んだことをファイナルレポートとして発表し、翌朝天津市に帰国しました。

h26tj7