文字サイズ
拡大
縮小
色変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

English

  • お問い合わせ
  • サイトマップ

明日の地球のために

ホーム > 研修・指導 > 国内受入研修・技術指導 > 平成22年度の事業 > 四日市市委託 平成22年度中国天津市環境保護局職員等を対象にした人材育成研修(土壌汚染防止)閉講

ここから本文です。

掲載日:2010年12月28日

四日市市委託 平成22年度中国天津市環境保護局職員等を対象にした人材育成研修(土壌汚染防止)閉講

財団法人国際環境技術移転研究センター(ICETT)では、四日市市から委託を受けて、中国天津市環境保護局職員等を対象にした人材育成研修(土壌汚染防止)を下記のとおり実施し、無事終了しました。研修にご協力いただいた講師、企業の方々に厚く御礼申し上げます。

(1)研修期間

平成22年12月5日(日曜日)~12月18日(土曜日)

(2)研修員

中国天津市環境保護局の職員4名

(3)研修概要

この研修では、土壌汚染防止に向けた自治体や企業の取り組み、土壌汚染削減のための土壌調査や修復技術などを学び、帰国後の政策立案・実行のために必要な能力を高めることを目標として、各専門家の講義、見学などを行いました。
研修期間中、研修員はお互いが助け合い、講義では講師に対して尊敬した態度で接しており、熱心な質問も多く、講師からも好評でした。
最後に、研修員は、日本で学んだことをレポートにまとめ、天津市で活用するための施策や方法の発表がありました。天津市でぜひ活かしたいとの決意を胸に、18日元気に帰国しました。

ファイナルレポート発表


閉講式

(4)研修員の感想

講義・見学

企業の社会的責任感が強く、環境保護意識も高い。今後の天津市での土壌汚染対策の参考にしたい。
講義は一方的な講義ではなく、適宜質問にも答えていただくなど生き生きとした講義であった。

講義風景


富士電機リテイルシステムズ見学

四日市市

自然環境が良好である。大気環境や港の水質が良好である。市民への環境教育が充実している。

日本人

環境意識が高く、仕事態度が真面目である。礼儀正しく、心やさしい。
(福島)