文字サイズ
拡大
縮小
色変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

English

  • お問い合わせ
  • サイトマップ

明日の地球のために

ホーム > 研修・指導 > 国内受入研修・技術指導 > 平成22年度の事業 > ホームステイ

ここから本文です。

掲載日:2010年7月6日

ホームステイ

楽しい思い出ができました -ホームステイ/ホームビジット実施-

JICA「中南米廃棄物総合管理研修」コースとJICA「京都メカニズム担当者養成研修」コースの研修員が、日本の生活様式や文化を身近にふれられるよう、ホームステイ/ホームビジットを体験しました。

ホストファミリーに暖かく迎えられ、心のこもったおもてなしを受けたようです。
泗翠庵(四日市市)や四日市港ポートビル、椿大神社(鈴鹿市)や六華苑(桑名市)など、いろいろな名所旧跡を訪問したり、バーベキューに参加した研修員もいました。また、折り紙を教わったり、お寿司やお蕎麦をごちそうになったり、日本の味にも親しんだようです。(わさびにはびっくりしたようですが、お寿司は好きになったそうです。)それぞれがとても満足してICETTに帰ってきました。「楽しかった」「もう一度行きたい」などの感想も聞かれ、うれしそうに写真を見せてくれました。

ホストファミリーのみなさんのおかげで、日本でのいい思い出がまた一つ増えました。
ありがとうございました。ICETTでは、今後もホームステイ/ホームビジットを実施する予定ですので、ホストファミリーに興味のある方はお気軽にご連絡ください。(矢田)

レンガ倉庫前にて

一緒にお好み焼き

財団法人 国際環境技術移転研究センター
電話 (059)329-3500
ファクス (059)329-8115
E-mail yada@icett.or.jp