文字サイズ
拡大
縮小
色変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

English

  • お問い合わせ
  • サイトマップ

明日の地球のために

ホーム > 研修・指導 > 国内受入研修・技術指導 > 平成21年度の事業 > 平成21年度アジア自治体環境支援プログラム(ECPA)事業受入研修閉講」

ここから本文です。

掲載日:2009年9月29日

平成21年度アジア自治体環境支援プログラム(ECPA)事業受入研修閉講」

三重県委託平成21年度アジア自治体環境支援プログラム(ECPA)事業「カンボジア・シアヌークビル州を対象とした環境管理研修」が8月30日から開始され、9月18日に無事終了しました。
本事業はカンボジア王国シアヌークビル州を対象として2年目となりました。昨年度実施した研修では州基本計画が作成され、今年度の研修では、基本計画に基づいた実行計画の作成、州行政官である研修員の環境管理能力向上を目的としました。
10名の研修員は、見学先で様々な対策技術、取組について学んだほか、日本の子どもたちと触れ合う機会もあり、とても喜んでいました。また改めて日本の環境教育が浸透している様子に感心していました。
実行計画では、天然資源の保護・管理を目的に、廃棄物・排水分野、自然環境分野など分野別に環境啓発、環境教育に焦点を当てた案が作成されました。講師の方からは、短期間で他分野にわたってよくまとめたとのお言葉を頂いたとともに、活動を活かす計画へと更なる改良が必要であると励ましのコメントも頂きました。
今後のシアヌークビル州での活動が期待されます。(担当:上田)