文字サイズ
拡大
縮小
色変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

English

  • お問い合わせ
  • サイトマップ

明日の地球のために

ホーム > 情報提供・普及啓発 > 平成25年度の事業 > みえ環境フェア2013

ここから本文です。

掲載日:2013年12月10日

みえ環境フェア2013

 H25.12.1みえ環境フェア1

 12月1日(日)メッセウイングみえで、みえ環境フェア2013が開催されました。今回で2回目となるこのイベントに昨年に引き続きICETTも参加しました。

 このイベントは、木や木の実を使った工作やエコが体験できる子供が喜ぶ催しものが豊富で、約3000名の来場者の多くが家族一緒に参加してくれました。

 ICETTのブースではパネル6枚を掲示し、パネルを使った環境クイズをしました。これまではせっかくパネルを掲示しても内容までなかなか見てくれないというのが悩みでした。さらに、小学校低学年やそれ以下の年齢の子供が多く、もっと低学年の子供にも、親子で参加してもらえるようにしたいと考えていました。

 今回初めてパネルを使ったクイズをしましたが、パネルに答えがあるとなるとやってみようという気になり、言葉を覚え始めた子供も、親が子供に「あっちを見てごらん」とパネルをさしたり、親子でクイズを楽しむことが出来ました。さらに、通りがかりの来場者もパネルの前に人が集まっていると、「このブースでは何をしているのかな」と興味をもって見てくれました。また、このイベントに間に合わせて作成した子供用環境啓発パンフレットも、子供を持つ親や環境教育に熱心な方に、「親子で環境について学ぶ教材にどうぞ」と手渡すと、ご好評をいただき、いろいろ準備したかいがありました。

 今回のようなイベントも広報活動も時間と手間がかかりますが、「続けていくべき」という声が来場者からも出展者からも聞くことが出来たことで、日本人の環境への意識の高まりを実感しました。

  H25.12.1みえ環境フェア2   H25.12.1みえ環境フェア3