文字サイズ
拡大
縮小
色変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

English

  • お問い合わせ
  • サイトマップ

明日の地球のために

ホーム > 情報提供・普及啓発 > 平成22年度の事業 > 環境人材育成講座(第1回)を開催しました

ここから本文です。

掲載日:2010年7月15日

環境人材育成講座(第1回)を開催しました

平成22年7月9日に三重県委託事業「環境人材育成講座」の第1回を開催しました。
環境人材育成講座はCSR(企業の社会的責任)、循環型社会構築、地球温暖化対策、環境ビジネスの推進の4テーマを、7月から来年2月までに合計8回の講座を開催していくものです。
第1回の講座へは、県内の企業から55名の方にご参加をいただき、「これからの公害防止のあり方」のテーマで環境省総合環境政策局の庄子様にお話していただきました。
講座では、近年頻発する工場での排ガス・排水の基準値超過、測定データ改ざんの事例についてご紹介いただき、それを受けて改正が予定されている水質汚濁防止法、大気汚染防止法についてお話をいただきました。
また、効果的な公害防止取り組みの事例についてもご紹介いただき、公害防止だけでなくコスト削減にもつながる多くの取り組みをお話いただいたことで、参加者からは、会社に持ち帰って直ぐにでも実行していきたいとの声も聞かれました。(出口)

【参考:効果的な公害防止への取り組み事例集(平成22年3月経済産業省作成)】

効果的な公害防止への取り組み事例集.pdf(PDF:5,235KB)

講座風景

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。