文字サイズ
拡大
縮小
色変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

English

  • お問い合わせ
  • サイトマップ

明日の地球のために

ホーム > 情報提供・普及啓発 > 平成22年度の事業 > 環境人材育成講座(第4回)を開催しました

ここから本文です。

掲載日:2010年10月22日

環境人材育成講座(第4回)を開催しました

平成22年10月12日に、じばさん三重において「環境人材育成講座」第4回を開催しました。

環境人材育成講座はCSR(企業の社会的責任)、循環型社会構築、地球温暖化対策、環境ビジネスの推進の4テーマを、7月から来年2月までに合計8回の講座を開催していくものです。

第4回目の講座では、三重県廃棄物対策室の「産業廃棄物適正管理セミナー」と共催し、県内の企業から191名の方にご参加をいただきました。「廃棄物リサイクルの推進」をテーマとして、株式会社アミタ持続可能経済研究所の出口様、アミタ株式会社中部営業所の小野様に講演をいただきました。

講座では、まず、事業者の方にとって特に関心の大きい廃棄物処理法の改正内容についてご紹介をいただきました。

次に、廃棄物のリサイクルを適正に進めていくためには、排出事業者として、廃棄物の処理委託をした後にリサイクル・廃棄物処理業者の現地確認をすることが特に重要であるとして、ビデオ映像も活用していただき、現地確認について分かり易くご説明をいただきました。なお、現地確認については、今回の法律改正で努力規定として新たに盛り込まれたものです。

最後に、近年の廃棄物リサイクルを取り巻く市況環境の解説、リサイクル事例をご紹介いただきました。(出口)


講座風景