文字サイズ
拡大
縮小
色変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

English

  • お問い合わせ
  • サイトマップ

明日の地球のために

ホーム > 調査・研究 > 調査 > 平成26年度の事業 > 環境ビジネス産学連携セミナー・マッチング会終了

ここから本文です。

掲載日:2015年3月4日

環境ビジネス産学連携セミナー「有価金属及びレアメタルの回収・資源化に関する産学連携セミナー・マッチング会」開催結果

環境ビジネス産学連携セミナー「有価金属及びレアメタルの回収・資源化に関する産学連携セミナー・マッチング会」の開催結果について

中部経済産業局が地域の環境ビジネス拡大支援の一環として産学連携を促進するにあたり、環境ビジネス産学連携セミナーを平成27年1月29日に名古屋にて開催いたしました。本セミナーは、「有価金属・レアメタルの回収・資源化」をテーマとし、今後の電気電子機器類からの有価金属並びに環境配慮型自動車からのレアメタルの回収・資源化に有用な技術の高度化や低コスト化を産学連携により促進することを狙いとして開催いたしました。

image1

 

 

セミナーには企業や研究機関等を含め全体で約90名の参加者があり、環境ビジネス、有価金属及びレアメタルの回収・資源化に対する関心の高さが明らかになりました。

 

本セミナーは2部構成になっており、第1部は「有価金属及びレアメタルの回収・資源化に関するセミナー」と題しまして、当該分野に知見のある、また、当該技術の研究・開発を行う研究者の方々4名が講師となり、業界の現状と課題や、最新の技術が紹介されました。

 

image3

その後の第2部では、グループ形式による「環境シーズ企業群と大学関係者とのマッチング会」が行われました。参加者は二つのテーマに分かれ、それぞれのグループにて現状の課題、それに対する研究者等による解決策のヒントなどが話し合われました。どちらのグループも貴重な意見交換・情報交換が行われました。 

 

なお、今回のセミナーの開催にあたっては、業界の現状や動向、並びに、有価金属やレアメタルの回収・資源化にあたっての技術的課題等について事前にお話を伺った企業様もあり、また、研究者の方々にも、研究内容や産学連携への意向に関するアンケートにご協力いただき、一部の研究者の方々にはより詳しい内容を伺って参りました。こうした皆様のご協力により、本セミナーを企画することができました。

 

image2

 

本事業のセミナーへのご参加、アンケートやヒアリングへのご協力をいただきました皆様方に改めてお礼申し上げます。