文字サイズ
拡大
縮小
色変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

English

  • お問い合わせ
  • サイトマップ

明日の地球のために

ホーム > 調査・研究 > 調査 > 平成24年度の事業 > 台湾セミナーを開催しました

ここから本文です。

掲載日:2013年4月17日

台湾セミナーを開催しました

 公益財団法人国際環境技術移転センター(ICETT)では三重県からの委託事業の一環として、平成25年3月15日に台湾セミナー「日台産業連携で広がるビジネスチャンス」を四日市商工会議所と共同開催いたしました。

本セミナーは親日的なビジネスパートナーとして、また、中国や東南アジアへのゲートウェイとして注目をされる台湾への日本企業の進出のファースト・ステップとして、台湾とのビジネスの関連情報を紹介することを目的として実施いたしました。

  当日は50名を越える企業、ビジネス支援関連機関の皆様にご参加いただきました。

 台湾セミナー

セミナーでは台北駐日経済文化代表処 余副代表より台湾との連携によるビジネスのメリットや台湾政府が提供する支援等についてご講演いただきました。また、株式会社イーテック 辻取締役社長からは、ご自身が台湾で工場を立ち上げた経験より、台湾とのビジネスの魅力や留意点についてご講演いただきました。さらに、ICETTからは3月に台湾にて実施した調査で得られた環境対策に関する現状やニーズについて紹介しました。

 台湾セミナー     台湾セミナー

 参加者からは「台湾との連携が中国、アジア諸国へのビジネス展開において、有効であると理解できた」「中台間の税制度、日台アライアンスの成功事例など今後企業と連携する上で有効な知識を得られた」等、多くの前向きな意見を得られました。

日本企業の海外進出支援に関するICETTの取り組みは始まったばかりですが、今後も台湾や他国との連携を強化し、環境ビジネスの拡大に貢献していきたいと考えております。

末筆ながら、本セミナーにご参加、ご協力いただきました皆様には心よりお礼申し上げます。