文字サイズ
拡大
縮小
色変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

English

  • お問い合わせ
  • サイトマップ

明日の地球のために

ホーム > フォト&コラム > 高校生の活動発表会(冬のエコフェア2017)

ここから本文です。

掲載日:2017年12月18日

高校生の活動発表会(冬のエコフェア2017)

冬のエコフェア2017①

三重県立津商業高等学校の発表

 12月16日(土)四日市大学にて、「冬のエコフェア2017」(主催:三重県環境学習情報センター、株式会社東産業、四日市大学)が開催されました。
午前の部では三重県内の高校生5校6チームが、環境に関する活動を発表しました。

 ICETTは審査員を務め、5賞(三重県環境学習センター賞、東産業賞、ICETT賞、四日市大学人材育成賞、四日市大学環境賞)を授与する高校の審査に参加しました。また、イベント全体にも、協力という形で運営をサポートしました。

 審査の結果、種の保存に着目し伝統野菜を広める活動や、知的財産を活用した商品開発を行った津商業高校にICETT賞を送ることにしました。津商業高校の活動は、国際的な活動を想起させる発表であった事に加え、自分達で仮説をたて実地で試した結果を発表する姿からは、達成感や自信を感じることが出来きた堂々たる発表でした。

 高校生の発表はいずれも良く調査・考察されたものでしたが、互いの活動を報告し合い違った意見をもらうことができたこの「高校生活動発表会」は、生徒にとっても更なる発展につながると思います。本日は参加させていただき、ありがとうございました。

冬のエコフェア2017②

ICETT賞授与

冬のエコフェア3

発表した高校生達