文字サイズ
拡大
縮小
色変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

English

  • お問い合わせ
  • サイトマップ

明日の地球のために

ホーム > 研修・指導 > 海外研修・技術指導 > 平成28年度の事業 > 平成28年度 中華人民共和国「天津セミナー」を実施

ここから本文です。

掲載日:2016年9月8日

平成28年度 中華人民共和国「天津セミナー」を実施

 

 2016年8月18日(木)から8月19日(金)の2日間、中国天津市において、「土壌汚染防止対策と技術」をテーマとした環境保全セミナー「天津セミナー」を開催しました。

 

開会式の様子

(開会式の様子)

 今回の環境保全セミナーは、土壌汚染防止対策と技術をテーマとしていますが、環境省の都市間連携事業の協力も得て、光化学オキシダントやVOC(揮発性有機化合物)による大気汚染についての講義も実施しました。1日目、2日目ともに大人数のセミナー形式を採用し、日中双方の専門家より発表を行いました。また、2日目の午後は質疑応答・自由討論の時間を設け、活発な議論が行われました。

日本側講師の講演

(日本側講師の講演)

 日本側講師として、増川準也氏(四日市市環境部環境保全課大気水質係主事補)、塩崎卓哉氏((一財)日本環境衛生センター 東日本支局環境科学部 次長)、佐藤徹朗氏(国際航業㈱技術本部環境保全部 環境ソリューショングループ長)、坂部孝夫氏(坂部環境技術事務所 代表)がそれぞれ講義を行いました。天津市側からは天津市環境保護局や関係機関職員など、多数の参加がありました。

質疑応答の様子

(質疑応答の様子)

 セミナー参加者からは、「事例紹介の内容が具体的であったため、日本の汚染抑制の政策及び技術、環境保全対策の理念について理解をより深めることができた。」「土壌評価やアセスメント時に注目すべき内容など、業務に役立つ内容であった。」「対策の始まったばかりの中国の状況に合わせ、政策、対策技術など全体を網羅する内容は大変参考になった。」といった感想が寄せられるなど、実践的で業務に直結したセミナーを実施することができました。